杉山 愛・ツアーより愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS くるみちゃん

<<   作成日時 : 2014/01/18 14:01   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像



昨年の全米オープンに続き、今大会も3回戦に進出。
今日も敗れはしたものの、本当に素晴らしい内容だったと思います。


これから先の大会は、ディフェンドするポイントもそれほどないということですから、今は大会に出て勝てば勝つだけランキングも上がる!!こういう時って、楽しいんですよね〜。


くるみちゃんはプレーの質も上がっているし、今、自信を持ってプレーできていることも素晴らしいですが、彼女を見ていていつも感心することは、感情のコントロールが上手なところ。


練習中やウォームアップで、調子が良くても悪くても、態度を乱すことなくコントロールしています。試合中、自分の思い通りにならない時でも、問題をきちんと解決して最善を尽くしているように見えます。


158?と世界の中では小柄な選手ですが、持っているフットワーク、頭、技術、メンタル全て使ってプレーする彼女のファイト溢れるプレーは見ていて
本当に気持ちがいい!!
これからが更に楽しみです。


With Love,愛

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットで見てました!
いい試合でしたよね〜(^ω^)
相手がイライラしてましたもんね。
それほどいい試合展開だったんだなって見てました。
今年の活躍が楽しみです。

PS. コート上のインタビューで
ヤンコビッチがなんだか冗談交じりに言ってたみたいですね、ほとんど聞き取れませんでしたが(笑)
くるみちゃんともう当たりたくないからジャパン・オープンは行きたくないとか言ってたんでしょーか??
Anais♪
2014/01/18 17:19
アスリートの方々のひたむきな姿って本当に元気と勇気をもらえます。くるみちゃんのこれからの活躍に期待します!

日本人選手みなさんの活躍にも期待です♪

それにしてもやっぱり愛さん可愛い^^

shou
2014/01/18 20:10
奈良ちゃん負けちゃいましたか 残念
あとは圭だけなのかな❔
らいず
2014/01/18 22:07
想像を絶するメルボルン。寒い日本からの日本選手は体調管理が大変ですよね。世界で戦うということはそれも含めて体調管理が難しいってことですよね。
後輩選手に愛さんのアドバイスが参考になっていると思います。
日本女子残念ですがシーズンは始まったばかりです。今後に期待ですね。愛さんのブログでの各選手へのコメントが選手のやる気を引き出していると思います。
錦織選手、3回戦勝利素晴らしいです。
次戦はナダル選手でしたよね。良い試合をしてくださると信じ、日本から応援します。
コーチがMRマイケルチャンに変わったのですよね。それも私のような50歳のテニス好きには嬉しいNEWSです。
当時チャン選手の活躍は、アジア選手が世界でここまで戦えるんだと感動しました。
MAX
2014/01/18 23:39
試合は見ていて楽しいですね。
大きな怪我なく、杉山さんみたいに長く活躍して欲しいな。
注目されていた選手ですが、すこし遅咲きかな。
コーチが変わったからでしょうか?
元選手としての立場から、コーチの存在について書いてもらえると嬉しいです(^^

2014/01/19 13:35
奈良くるみ選手は、ことし大化けしそうな気がします。全豪3回戦もそのことを予感させてくれました。上半身が驚くほど大きくなり、パワーも増しました。

わたしは数年前、ローランギャロスでジュニア時代の彼女の試合を見ましたが、そのころとは雲泥の差です。メンタルもしっかりしているし、頼もしくなりました。

そうですね、目指すべきはTOP30あたりでしょうか。全豪ではそのクラスの選手を破っているので、決して不可能ではないと思います。そして、来年はTOP20あるいは、10と徐々に上昇してほしいし、それだけの素質のある選手だと思います。
京野菜
2014/01/19 21:21
愛さんにお願いがあります。もっともっとメディアで、テニスの過酷さ素晴らしさを伝えてほしいのです。
これは過酷なツアーを実際に経験してきた愛さんにしかできない事だと思っています。
一年中世界で大会が開かれ、活躍している日本人選手がいることを一般の方は知らないのが現状です。グランドスラムでさえ錦織圭はともかく、三回戦まで勝ち進んだ奈良さんのことを報じたニュースがあったでしょうか?これほど面白いスポーツを知らないのははっきり言って損です。
プロテニスプレイヤーの一年のスケジュールやランキングシステムなどを特集で是非やっていただきたい。
がんばってテニスの裾野を広げてください。応援しています。
啓輔
2014/01/21 19:25
愛ちゃん、昨日はお疲れ様でした、経営者ばかりの会でやり難かったでしょうが、「世界の上位にはプレイだけじゃなれない・・・最後は人格!」「迷ったら原点に戻る」など、心に響くお話を有難うございました。その後FBに愛ちゃんのことを書きましたらNYに居る後輩からコメントが入りました。US/OPENでいつもお世話になっているカメラマンの〇原くんです。何ともご縁とは不思議・・・人は繫がって支え合っているんだな〜と実感しました。益々のご活躍、期待しています。\(^^)/
和菓子のtakumi
2014/01/25 07:19

コメントする help

ニックネーム
本 文




プロフィール

杉山 愛(すぎやま あい)

4歳でラケットを握り、15歳で日本人初の世界ジュニアランキング1位に輝く。 17歳でプロに転向し、34歳まで17年間のプロツアーを転戦。 グランドスラムでは女子ダブルスで3度の優勝(2000年全米オープン/2003年全仏オー プン/2003年ウィンブルドン)と 混合ダブルスでも優勝(1999年全米オープン)を経験し、グランドスラムのシングル ス連続出場62回の世界記録を樹立。 オリンピックには4回連続(アトランタ、シドニー、アテネ、北京)出場。 WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位。 国際公式戦勝利数 シングルス492勝 ダブルス566勝。 WTAツアー シングルス優勝回数6回 ダブルス優勝回数38回。 公式戦通算試合数 1772試合(シングルスとダブルス)。 2009年10月、東レパンパシフィックオープンを最後に現役を引退。 2010年、第1回ユースオリンピックでは日本人で唯一「アスリートロールモデル」 に就任し世界中の若い選手に指導的役割を果たす。 情報番組のゲストコメンテイター、グランドスラムのスペシャルコメンテイター&解 説など多方面で活躍。 杉山愛ジュニア育成基金を立ち上げ、16歳以下の女子選手をサポートする 『Road to Grand Slam』プロジェクトを始動させる。

くるみちゃん 杉山 愛・ツアーより愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる