杉山 愛・ツアーより愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS 311

<<   作成日時 : 2014/03/11 15:27   >>

トラックバック 0 / コメント 2

およそ2万人が犠牲となった東日本大震災と、東京電力福島第一原子力発電所の事故の発生から丸3年が経ちました。


復興・復旧が思うように進んでいないというのが現状の中、一体これからどれくらいの時間が必要なのでしょうか?


汚染水も処理しきれない、、街の除染もまだまだ、、対処しきれていないこういう状況を考えると、国のエネルギー問題をもう一度しっかり考え直さなくてはいけないのではないでしょうか?


一筋縄ではいかないと思いますが、風化させずに問題と向き合って、ひとつずつ解決していかなくてはいけないですね。


With Love,愛

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
原子力以外のエネルギーに取って替わるのはきっと時間の問題だとは思いますが、国民全体の意識をそろえていくのにはまだ時間がかかるのではないでしょうか。
震災によって人生をねじ曲げられ、それを受け止められないというのは、どんなお気持ちなんでしょうか。とてもやるせないです。
本当に、一つずつ解決していくしかないですね。解決していくなかで、次の世代の方々にしっかり繋げていきたいです。そのためにできること、からやるしかないですね。
shou
2014/03/11 23:35
初めてコメントさせていただきます。杉山さんはすぐれた良識、見識をお持ちで、いつも発言を楽しみにしています。

国のエネルギー問題はもちろん、すべての国民が深刻に考えるべきことです。

ただ、あの福島原発の事故を見て、やや感情的になった議論も見られると思うのです。あんなことは二度と繰り返してはなりません。悲惨すぎます。また、小泉元首相が力説していたように、放射性廃棄物の処分場の問題も大事です。

そのうえで思うのですが、原子力を使わないことで、火力発電に依存しているわけですが、これが温暖化にもろに影響しているんですね。温暖化はこのまま進むと、世紀末にはえらいことになります。わたしのような60代は消えてなくなるので、いいのですが、これから生まれてくる世代のことも考えないと。

温暖化での経済的損失、人的損失が地球規模では、莫大になることも考慮すべきです。天文学的数字です。原発事故被害に匹敵します。

だから原子力を活用して、というのは安易な論理ですが、温暖化阻止にはやはり原子力の力も借りないと、というのは当然の話です。わたしはエネルギー問題を考える時、この視点を失ってはならないと思っています。
京野菜
2014/03/21 22:09

コメントする help

ニックネーム
本 文




プロフィール

杉山 愛(すぎやま あい)

4歳でラケットを握り、15歳で日本人初の世界ジュニアランキング1位に輝く。 17歳でプロに転向し、34歳まで17年間のプロツアーを転戦。 グランドスラムでは女子ダブルスで3度の優勝(2000年全米オープン/2003年全仏オー プン/2003年ウィンブルドン)と 混合ダブルスでも優勝(1999年全米オープン)を経験し、グランドスラムのシングル ス連続出場62回の世界記録を樹立。 オリンピックには4回連続(アトランタ、シドニー、アテネ、北京)出場。 WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位。 国際公式戦勝利数 シングルス492勝 ダブルス566勝。 WTAツアー シングルス優勝回数6回 ダブルス優勝回数38回。 公式戦通算試合数 1772試合(シングルスとダブルス)。 2009年10月、東レパンパシフィックオープンを最後に現役を引退。 2010年、第1回ユースオリンピックでは日本人で唯一「アスリートロールモデル」 に就任し世界中の若い選手に指導的役割を果たす。 情報番組のゲストコメンテイター、グランドスラムのスペシャルコメンテイター&解 説など多方面で活躍。 杉山愛ジュニア育成基金を立ち上げ、16歳以下の女子選手をサポートする 『Road to Grand Slam』プロジェクトを始動させる。

311 杉山 愛・ツアーより愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる