杉山 愛・ツアーより愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS ベビーとの生活

<<   作成日時 : 2015/09/30 08:44   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ベビーとの生活をまたアップしますね、と書いてから1ヶ月以上が過ぎてしまいました…またもや久しぶりのアップになります。。


自宅に戻ってからは義理の母がヘルプしてくれるという何とも有り難い日々を過ごしております


ちょっと振り返る感じになってしまいますが、、自宅に戻ってから今までの生活を振り返ってみると、ベビーの変化にどう対応対処していっていいのか分からず、不安になることも多々ありました


生後3週間くらいには、左目から目やにが出てきてしまいました。病院に聞いてみると精製水のコットンできれいに拭いてあげてください!ということだったので、それを続けるとすぐではなかったけど、2週間くらいで目やにが止まり、綺麗になりました


その次は乳児湿疹でお顔や首が赤くブツブツになってしまって、かなりパニック皮膚科の先生・友利新さんに相談したところ、しっかり泡で洗って保湿してあげて!というアドバイスを頂き、実行すると直ぐに良くなりました
赤ちゃんのお顔は4ヶ月くらいまでは脂っぽいからしっかり泡で洗ってあげないといけないのね


その後は便秘。。生後1ヶ月までは3-4回出ていたのに、パタっと出なくなった時は焦ったよ…
ベビーも苦しそうだしね…。
最近も便秘にはなりやすいので、気にしておかないといけないですが、時を見て綿棒で刺激してあげると解消


とまあ、ひとつひとつがNEWなので、その時はどうすればいいのか分からず戸惑うのですが、、調べたり、先生に聞いたり、先輩ママやパパに聞いたりで、解決していくしかないんですね。周りに沢山聞ける人がいてくれることに感謝です


トラブルばかり書いてしまいましたが、体重も生まれた時の倍以上になり、おしゃべりもできるようになりました。ニコニコしながら「あいあい」とか「あう?」とか何か伝えたくてたまらない!という表情でお話してくれる息子を見てるとあっという間に時間が経ってしまうよ


そして嬉しいことに1週間くらい前から、夜、たっぷり寝てくれるようになったのです
最初は6時間連続。ビックリそして次の日も6時間。その次は7時間一昨日は記録の8時間半お陰さまで私もぐっすり寝られるので、体力もバッチリ回復ありがたや。


と、日常をダラダラと書いてしまいましたが、小さなことに一喜一憂の日々です。
プラス、オリンピック・パラリンピックのエンブレム委員に選ばれ、委員会に出席したり、大学院も後期前半がスタートしたので、夜は授業に出たりと忙しくなってきました家族のサポートに感謝しつつ、ベビーとの貴重な今を大切に過ごしていこうと思ってます


長くなってしまいました。。またアップしますね。もうちょっと頻度を上げて…。


With Love,愛

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エンブレム委員の顔ぶれに愛さんをみつけ
どーしてるかなぁと来てみました。
アップは無理せずのんびりとやってくださいね。
こちらもたまに見に来ます〜♪

PS.女子テニス、来季が楽しみな選手が出てきましたね!
 明日からは楽天オープン。楽しみです。
充実の日々ですね!
2015/10/03 09:06
赤ちゃん、本当に大切に育てられていますね^^愛さんの愛情がたっぷり注がれているのがとても伝わってきます♪赤ちゃんとの素敵な日々を満喫してください^^愛さんもぐっすり寝れるようになってよかったですね♪
shou
2015/10/03 13:18
初めまして。
7歳の息子と6歳の娘をもつパパです。
子供の小さい頃は本当にいろいろな出来事があって
心配ですよね。周りの方々のバックアップもとても
大事だと思います。でもやっぱりママが一番大変で
その反面、幸せ一番感じることでしょう。
お仕事にも少しずつ復帰されているようですね。
明日の国枝慎吾さんのトークショーに家族4人で
参加しますので、お会いできるの楽しみです。
K&M
2015/10/17 14:21
今日は国枝さんとのトークショー楽しかったです。目標を持ってそれを実現するのは大変な努力が必要ですね。子供たちに大きな夢を持って欲しいです。それから、出産おめでとうのメッセージ見ていただけたようで嬉しかったです。これからも応援しています。
K&M
2015/10/18 20:39
こんにちは愛さん(*^^*)
初めてのコメントです!毎日忙しくお過ごしのことと思います。お疲れ様です☆
私は7月2日に二人目の赤ちゃんが産まれました(*´∇`*)予定日は7月14日で、愛さんと1日違いでしたが少し早く産まれてきました♪予定日が近いこともあって、妊娠中は勝手に愛さんに親近感がわいてテレビを見たりブログを読ませていただいてました。お互い無事に元気な赤ちゃんが産まれてよかった☆
二人目ですが、育児は初めての事の連続で悩みが尽きません。でもその悩みが解消されたりして時が経つと、全てが懐かしく思う日が来ます!なんであんな事で悩んでたんだろうって(^-^;そして新たな悩みが出てきたり…。
うちの子も最近、声を出して笑ってくれるようになりました。本当に可愛いですよね!その笑顔があるからママは頑張れますよね☆
寒い季節を迎えますので、お体ご自愛なさってください。愛さんの活躍を期待しています!
ほのあかり
2015/10/18 22:37
かわいすぎます!

応援してまーす。
ねばーらんど
2015/11/19 04:08

コメントする help

ニックネーム
本 文




プロフィール

杉山 愛(すぎやま あい)

4歳でラケットを握り、15歳で日本人初の世界ジュニアランキング1位に輝く。 17歳でプロに転向し、34歳まで17年間のプロツアーを転戦。 グランドスラムでは女子ダブルスで3度の優勝(2000年全米オープン/2003年全仏オー プン/2003年ウィンブルドン)と 混合ダブルスでも優勝(1999年全米オープン)を経験し、グランドスラムのシングル ス連続出場62回の世界記録を樹立。 オリンピックには4回連続(アトランタ、シドニー、アテネ、北京)出場。 WTAツアー最高世界ランク シングルス8位 ダブルス1位。 国際公式戦勝利数 シングルス492勝 ダブルス566勝。 WTAツアー シングルス優勝回数6回 ダブルス優勝回数38回。 公式戦通算試合数 1772試合(シングルスとダブルス)。 2009年10月、東レパンパシフィックオープンを最後に現役を引退。 2010年、第1回ユースオリンピックでは日本人で唯一「アスリートロールモデル」 に就任し世界中の若い選手に指導的役割を果たす。 情報番組のゲストコメンテイター、グランドスラムのスペシャルコメンテイター&解 説など多方面で活躍。 杉山愛ジュニア育成基金を立ち上げ、16歳以下の女子選手をサポートする 『Road to Grand Slam』プロジェクトを始動させる。

ベビーとの生活 杉山 愛・ツアーより愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる